一般歯科/小児歯科/矯正歯科

一般歯科

主に保険診療、虫歯の治療・歯周病の治療・入れ歯作成などお口や歯を守る治療です。
その他に、歯ぎしり用のマウスピースや、自費になりますがスポーツ用のマウスガードなども作成しています。

口臭や口の乾き、舌の色が気になるなど、お気軽にご相談ください。

むし歯をやっつける!

お子さまが歯医者さんに対して「いたい」「こわい」というイメージをいだかない様なごやかな雰囲気を心がけています。
信頼関係ができると子どもたちは「歯の治療は健康になるために大切なこと」と、自然に理解してくれるようです。

自分のお口について幼い頃から少しでも気にかけてくれたら、それがむし歯予防の第一歩です。

一生使う永久歯のために乳歯にも適切な治療を

乳歯の虫歯は永久歯より進行が早く、どうせ生え変わるからと放置しておくと、虫歯の影響が、すぐ下に生えてきている永久歯にも及び、生えてきた時に虫歯になっていたりすることもあります。

虫歯から大切な歯を守るには?

フッ素塗布 … 歯の質を強くし守ります。
シーラント … 虫歯になりやすい6歳臼歯の溝をあらかじめ樹脂で埋め、虫歯になりにくくします。

効果的な予防措置ですが、それでも確実に虫歯にならないとはいえません。 それと共に毎日の歯みがきをきちんとすることが大切です。

正しい「歯磨き」を推奨しています

子どもたちに特に大切なのが予防です。
普段から、虫歯にならないための正しい歯みがきを習慣づけてあげましょう。

生え変わりの時期

生え変わりの時期には、乳歯や永久歯が混在していますので様々なことが起こります。
この時期に、ほんの少しの配慮の矯正で、悪い歯並びにならないですむこともあります。

また成長期の悪い歯並びや指しゃぶりなどのお口の癖などは、顎の成長やからだの発育に影響を与えることもあります。
ご心配な方はご相談ください。

永久歯の矯正

前歯が出ている、受け口、デコボコの歯(乱抗歯)など、歯ならびでお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。

矯正治療をすることで歯並びが良くなることはもちろんですが、しっかり噛めることにより消化器官の負担が少なくなり、顎の筋肉のバランスもよくなります。
また、歯並びの影響で発音がしづらい、歯みがきがしにくく虫歯や歯周病になりやすいなどの弊害も改善されます。

矯正専門医との連携もしています

顎に関わる矯正など、より専門的な矯正が必要な場合は、矯正歯科専門医の「伊藤歯科矯正医院」との連携をはかっています。

予防歯科

毎日歯みがきしているのに、虫歯ができてしまうことってありますよね。
一生懸命にみがいていても、きちんと「みがけている」とは限りません。

治療が終わってすぐに予防を始めると効果的です。
お一人お一人のお口の状態に合った歯ブラシの選定や磨き方、歯間ブラシの使い方指導などでお口の健康維持をサポートいたします。

お子さんの歯のお悩みはお気軽にご相談ください

予防に関すること、歯を丈夫にする食べ物やおやつの食べ方、食生活についてなど、なんでもお気軽にご相談ください。

審美歯科

機能的なことだけでなく審美的なことも自費治療になりますが、銀歯ではなくご自身の歯と違和感のないものにするなどの審美的な治療もしています。